悩み克服体験談

悩み克服体験談

過干渉の母親との確執

1マツ06/12 21:14PC PC

高校2年生の男です。僕の悩みは母親からの呪縛です。

僕はずっと、ベタベタと過保護にしてくる母親からずっと逃げたいと思っていました。

母親が他の母親と違って、なんだかおかしいと気付いたのは中学生の頃です。

僕が家以外で食べるもの、付き合う友達、考えていることなど、すべて把握しないと気がすまないようで、夕飯の時に一日にあったことなどをすべて報告させられていました。

例えば、クラスではA君と仲が良いといったようなことを言ったとします。

すると、母親はA君の成績、見た目、どこに住んでいるか、親の職業、親の出身地、連絡先などを必ず僕から聞きだそうとします。

他の友達などは反抗期まっさいちゅうで、自分の母親に対してあまり口を利かなかったり、「うるせえババア」なんて言っているところも見たことがあります。

でも僕は、母親にそんな口を利くことは許されないし、母親にがんじがらめにされているので、そんな勇気もわかない。

また、教科書、ノートもすべてチェックされます。

前に教科書の隅に落書きをしているのが見つかり、全て消されました。

体に良くないという理由で、買い食いも禁じられていますが、こっそり食べています。

普通の親より厳しいだけなんだと最初は思っていたのですが、僕の携帯をのぞいたり、引き出しをあさったりしているのが分かってから、母親はおかしい人だ、と思うようになりました。

僕は、それほど几帳面なほうではありませんが、引き出しの中の配置というのは少しくせがあって、文房具とか、キーホルダーとか、いつも似たような感じで引き出しに入れています。

それが、位置が逆になっていたり、いつも手前に入れているものが引き出しの奥に移動してたりすることが多くなったので、やっと気付いたのです。

母親に引き出しを覗かれていると気付いたときは、正直ゾッとしました。

引き出しだけじゃないと思って、携帯とパソコンにもパスワードロックをかけるようになりました。

僕はエロ本は持ってないけど、ベットの下とか本棚とか、そういう場所もきっとチェックされてるんだろうなと思いました。

携帯とパソコンにパスワードロックをかけた翌日、母親の機嫌が悪かったのを覚えています。

そんな僕に彼女が出来ました。もちろんうちに呼ぶことはできません。

もしうちに呼んだら、母親がどんな行動に出るのか分かりません。

呼ぶ呼ばないということより、彼女が出来た事を母親に知られたら、さらに発狂するんじゃないかと怖くてしかたがありません。

彼女には、そんな頭のおかしい母親がいるなんて知られたくないし、多分話したらひかれると思うので、秘密にしています。

「うちは厳しいから親に内緒で付き合おう」と言ってあります。

でもある日、あっさりとバレてしまいました。

彼女と二人で公園のベンチで話していたら、母親がたまたま通りがかってしまったのです。

僕は心の中では焦りまくっていましたが、彼女と母親をそれぞれ紹介しました。

彼女の前では普通に挨拶していた母親でしたが、やっぱり家に帰ると大変なことになっていました。

母親が泣きながら、彼女を秘密にしていたことを責めて、そしてまだ付き合うのは早いと、彼女の親と話がしたいと言ってきました。

いままで、一度も母親に面と向かって逆らったことが無かった僕ですが、それにはさすがに腹が立ち、「それをされたら、家を出る」と言いました。

おどしではなく、母親からずっと逃げたいと思っていたので、その言葉が自分の口から出た時にとてもホッとして気持ち良かったのです。

母親はそれから大人しくなりましたが、僕は宣言通り家を出ました。

多分、あのまま母親に従って暮らしていたら、犯罪者とか精神病になっていたかもしれません。

生活は苦しいけど、人より自立が少し早まっただけだし、精神的に自由な生活を楽しんでいます。

2さおりん10/07 22:28PC PC

私はお父さんが過干渉でどうしたらいいか分かりません

次の頁(返信数:1)
本日:[ 59 ] 昨日:[ 106 ] 累計:[ 59680 ]
ユニーク値にてカウント