4

1

疲れました。

10歳の頃 両親が喧嘩。2人が口をきくことはなくなリました。

用があれば子供を通す。そんな環境なのに離婚しないのは子供に良くないと祖母に説得されたから。

もーその環境が苦痛。自分のせいで離婚できないんだってゆう罪悪感。2人の顔色を伺いながら気を遣って生きてきた。
母から聞かされる父の愚痴。何もかもが嫌で死にたいと思ったし消えてなくなリたいと何度も思った。実行にうつす勇気はなかったけど

18の頃 父が自殺。あー、あたしのせいだと思った。あんな家であたししか話聞く人も頼る人もいなかっただろうに。あたしは何かもー色々耐えられなくて関わることを避けてたから。
多分一生自分は許せないと思う。

とにかくいっぱい我慢した。辛くても苦しくても死にたいと、消えてなくなリたいと思っても
それを誰かにはなしたことはない。

前置きはこの辺りにして←

今日母と喧嘩した。悪いのは確かに私。でも人間として最低レベルってゆわれると何かもーほんと嫌になる
母の前では父のことで泣いてないし
あたしの気持ちも話してない。
今までいっぱい我慢した。

何も知らないくせに
そこまでゆうか?

死にたい、消えてなくなリたい
そう思うことだって何も知らないくせに
平気でそんなことゆう。

何か疲れた。
何に対して気を遣ってんのかも
何の為に生まれてきたのかも
全部分かんないし
被害妄想なみに悪いことしか考えられない。

長くなったのに
結局何?って感じ(´д`)
ただ話聞いてほしかっただけです。
言いたいこと全然書けなかったけど
読んでくれた人あリがとうございます
グダグダで申し訳ありません・・・
匿名希望さん / / 21歳 | 2012/6/16 12:04 ( 2974 日前) | メンタル/心 | 家庭 疲れた 死にたい All | 91

レス一覧

  1. [No.4]

    -1

    投稿者:祖父より | 2012/6/17 01:24 2973 日前 Show / Hide

  1. [No.3]

    0

    投稿者:がら (#162) / / 25歳 | 2012/6/16 18:51 2973 日前

    祖母が、母ってのは父親の悪口は言わないもんだ、と言っていましたが、私は祖母と母から父の悪口を聞いて育ちました。
    正直あなた様のお父様が亡くなられたのは、誰のせいでもないと思います。自殺であれ何であれ、死は事故のようなものだと思います。私の知人は何人もそうして亡くなりました。
    多分、知人と親とでは重さが違うと思うのですが(汗)
    でも、いくら子供だからって親のこと好きになれるとは限りません。
    もし、一緒にいることが苦痛なら、お互いのため離れて暮らすのもよい方法だと思います。
    離れて、時間を置くと分かることもあるかと思います。
    それに、しばらく好きなことしちゃって気晴らしするものいいかもしれませんね。根本的な解決には繋がりませんが、何かいいことを思い付くかもしれません。
    今は自分だけのことを考えてもいいんじゃないでしょうか?

  1. [No.2]

    0

    投稿者:陽 (#1) | 2012/6/16 15:31 2974 日前

    夫婦ってね。
    子供がいるから 離婚できないなんて言うのは 騙りです。
    離婚しなかったのは
    あなたの為でもないし 親に言われたからでも ありませんよ。
    それぞれが 離婚をする勇気がなかっただけなの。子供の為なんて言い訳は自分のプライドを守るだけなんですよ。
    一人になれなかっただけなんですよね。
    そんな弱さを自分自身でわかり会えれば良かったんだけどね。
    だから お父さんの自殺もあなたのせいじゃないって解るでしょ?
    何か どうにもならない気持ちがあったのだと思います。
    もちろん……
    あなた以外の事でね。
    人の奥深くは家族であっても解らない事だから……
    お母さんだって
    あなたの気持ちに気づけないでいるでしょ?
    それがお父さんならもっと解らないよね?
    あなたが思っていた事とは 全く違う事だと思いますよ。
    よく 今まで 堪えて来たよね。
    少しは
    お母さんにも 辛かった事 言葉にしても良いんじゃないかな〜? ダメかな〜?
    お母さんを責めるんじゃなく
    あなたも 辛いと言うくらいは 言っても良いよね?
    言えないなら
    自立をする事は出来ますか?
    あなたが 楽になる方法を考えて行けたら良いなと思います。

  1. [No.1]

    0

    投稿者:ZB-Z (#4) / / 40歳 | 2012/6/16 12:58 2974 日前

    先ず、最初に言いたいのはお父さんの死はあなたのせい
    ではないという事。あなたは、むしろ犠牲者だよ。
    離婚は子供にとって良くないと言う人が多いけど、
    ある意味では私もそう思います。
    でも、いがみ合ってる姿を延々と子供に見せるのは
    もっと良くない事ですよね。
    一つ覚えておいて欲しいのは、あなたにはトラウマがあり、
    多分他の人とはちょっと感覚が違う部分があると思います。
    なので、友人とかの家庭の話を聞いたりしてズレを修正する
    ようにして下さい。
    21歳という事なので、これからの自分自身の家庭の事を考える
    ようにしては?
    私自身にもその傾向があるからわかるんですが、怖いのは悪い
    環境で育った人って知らず知らずの内に同じ事を自分の子供や
    他人にしてしまう傾向があるという事。
    その点を注意して下さい。
    もう、未成年ではないのだから、これからは自分自身の人生を
    考えても良いのでは?

投票者一覧

ページ上部へ