7

1

多額…主人の連帯保証債務

今年3月に仕事を辞め、現在専業主婦である私。主人とは年の差がありましたが、4月に入籍を済ませ、同棲するようになりました。
8月末に披露宴を控えています。

ある程度の経済的状況は把握していましたが、主人は自分の収入やお金の使い方について、きちんと話をしようとしませんでした。私がお金の話をすると、話したくないという気持ちが、表情や態度にわかりやすく現れました。
私も友人に相談し、最初が肝心だからよく話し合った方がいいよとアドバイスをもらったので、
なぜ家計を任せてくれないのかと何度か言いました。しかし、話すからと言ってのらりくらり、挙げ句、詳しい説明もなく自分の親兄弟とは縁を切ると言われ、私は彼のことが信用できなくなっていました。
先月末、私のストレスも限界にきていたので、主人に問い詰めました。
やっと本当のことを話してくれました…しかし、想像以上の話に私は不信感が強まってしまいました。
今年の1月に、主人の妹の旦那から、マンション購入資金である5千万円を借りるため、連帯保証人になってほしいと頼まれ、誰にも相談することなく保証人になったそうです。
3月、義弟から、
お金を工面してほしいと言われ、返してもらうという約束で百万円貸したそうです。披露宴の資金でした。
4月、連帯保証人である主人の通帳から、給料のほとんどである20万円が引き落とされるようになったそうです。
マンション購入資金ではなく、借金でどうにもならなくなっていたのでした。
この一連の出来事を、私は先月末まで全く知らされていませんでした。
披露宴を間近に控え、その支払いをすると貯蓄もなくなり、生活するのがやっとという状況です。妹夫婦が共働きであり、大丈夫だろうと自分勝手に判断した主人。
5千万円という大金にも関わらずです。この結果は自業自得だと思います。私が仕事を辞めてしまったのも、甘かったのでしょうが…一気にどん底に突き落とされました。主人は、私を巻き込むことを考えるとなかなか言い出せなかったと言いました。結果、披露宴後に別居して私が就職先を探し、自立するということになりました。
それからしばらく時間が経ちましたが、主人がどのように対処しているのか、具体的に話してくれません。現状を説明する責任があると訴えても、お前に話せば、ああしろこうしろと追い討ちをかけるだろと言われ…本当に支えてほしい人には受け止めてもらえません…私、おかしいですか…?
あみさん / / 26歳 | 2012/7/12 20:09 ( 2562 日前) | 生活/お金 | 債務 信用 不安 All | 67

レス一覧

  1. [No.7]

    0

    投稿者:名無し (#454) | 2012/8/01 00:25 2543 日前

    こちらのサイトは
    本当に稼げますよ
    人気読モも愛用してますし
    http://maneking.jp/index.html?guid=ON&ic=52131425f08710a5949b94554d820ce3
    迷惑メールは来ないから
    飽きたらやめてもですよ

  1. [No.6]

    0

    投稿者:陽 (#1) | 2012/7/17 00:16 2558 日前

    考えていたんですけど……旦那さんに
    『私は何も 言わないから今後どうしていきたいのか?
    どう行動して行きたいのか?
    それだけは 常に教えて欲しい』と
    お願いして見てはいかがでしょうか?
    ご兄妹なのだから
    裁判なんて事も ご主人には辛いことでしょうし
    だからと言って
    このまま 払い続けるのもおかしいですしね。いくらのマンションかが解りませんが、一月ローン20万は結構無謀なローンかと思うのですが……妹さんのマンションローンを本当に払っているのでしょうか?
    あなたも書類を見たのでしょうか?
    疑い始まると すべて疑ってしまうので
    ごめんなさい。
    まずは きちんと把握したいですよね?
    そこから どうしたら良いのか 一緒に考えて行きたいですよね?場合によったら
    自己破産しかねない事になってしまう可能性もありますよね?
    全てを丁寧に考えて行かないと大事につながりますよね。
    旦那さんが その話は聞く耳を持てないのであれば
    手紙にしてみたらいかがでしょうか?
    (メールだと嫌だと思った瞬間に消されてしまって、読んで貰えないといけないと想い手紙と書きました。)優しく……旦那さん第一に心配をして書けば心を開いてくれるんじゃないかと期待をかけたいです。

  1. [No.5]

    -2

    投稿者:名無し (#1613) | 2012/7/13 04:39 2561 日前 Show / Hide

  1. [No.4]

    0

    投稿者:スレ主(相談者) | 2012/7/13 02:07 2561 日前

    >>2 騙されたという点。
    消費者契約法で保証人の解任を訴える方法もあるようです…独自に調べたのみで、弁護士には相談できていません。主人もバカではないので、自分で調べて知っていると思われます。しかし、どのように解決しようとしているのか、現状はどうなっているのか、説明はありません。
    打ち明けられた時に、最悪裁判を考えると言っていたくらいで、その後と現状は知りません。
    どんな気持ちで披露宴を迎えればよいのかわかりません。不信感が募り、4月と6月など、何度か披露宴のキャンセルを検討しました。しかし彼は、私のためと言ってキャンセルはしませんでした。私のためってなんでしょうか…本当に私のことを考えているとは思えない言動ばかりです。
    とにかく、私が職を探すしかありません。離婚するにしても、職がないと生活できませんから…
    聞いていただきありがとうございます。コメントをいただくと、次から次に言葉が溢れてきます…。

  1. [No.3]

    0

    投稿者:スレ主(相談者) | 2012/7/13 01:57 2561 日前

    >>1 百万円を用立てたのが3月で、入籍前だったにも関わらず、一言も相談はありませんでした…
    今回ストレスも限界で、思っていることをぶつけたところ、
    できることなら信用して任せてほしい。自分も騙されたし、何もしていない訳じゃない。説明しないことで不安にさせているとしても、自分がしたことに対してあーだこーだ言われるから言わないだけだ。信用されないのは自分が悪い。あなたのことを一番に考えてください。
    …と。
    自分の言っていることが理解できているのでしょうか?どれだけバカにすれば気が済むのでしょうか?
    慰謝料を請求したいくらいです。
    聞いていただき、気が楽になりました。
    親兄弟にはとても言えず、苦しい日々です。
    ありがとうございました。

  1. [No.2]

    0

    投稿者:陽 (#1) | 2012/7/13 01:16 2562 日前

    まずは 連帯保証人から外して貰うわけにはいかないでしょうか?
    法律的な所なので私は心配するだけで 何とも解らないのですが……
    危ないですよね。今の段階で旦那さんが20万ものお金を出していること事態がおかしいと思います。これから先どこまで払わせるつもりなのでしょう?
    そして そんな大事な事を隠している。一生一緒にいるとなると 相当あなたが目を見張ってないと大変な事に巻き込まれてしまいそうです。 よくよく 慎重に 考えて 行動をとらないといけないと思います。

  1. [No.1]

    0

    投稿者: | 2012/7/12 22:36 2562 日前

    あみさんの不安や言っていることは その状況だと当然ですよね。夫婦なのに…と感じます。他人から見ると結婚自体間違っていたように見えます。旦那さんがこれ以上煮え切らない態度を続けるのであれば、離婚も考えたほうがいいのかもしれません。他人の借金で苦しむなんて馬鹿馬鹿しいことですから…。

投票者一覧

ページ上部へ