2

1

4年続くパワハラ

陰湿なパワハラ…4年も経ちました。同性の女性先輩(39)のイジメが最初でした。私の業績が上回った頃からです。日々のイジメの傾向としては,『か弱い女』を装い男性職員に嘘の話をして,その男性職員から私への叱責(勿論,事実無根の内容で)や仕事から外す・評価を下げる…などでした。更に,女性先輩は自分の思う通りにことを運びたいがため,人事権などを持つ男性上司(43)と付き合う振りを見せ(実は付き合う気はないようで利用しているだけ)私の悪口をかなり言ったらしく,男性上司はその女性先輩を『可哀相だ・救ってあげたい』と…完全に騙されそれまでの私への評価・接触が正反対となりました。それ以来,仕事の重要な連絡・情報は一切伝達されなくなり,知らない間にミスをしたことにされ幹部へ報告までされています。勝手につくられた私の架空のミスのため,男性上司から『電話に出るな』『文書を作成するな』『勝手に仕事をするな』など制限がかかり,以前は責任を任されていた仕事分野をすべて取り上げられました。その仕事類は,現在はイジメをはじめた女性先輩と男性上司で『協力して進める』雰囲気を醸し出しつつ進めていますが,以前より明らかに業績が落ちています。要するに,私がこなしていた担当仕事を,女性先輩がただ自分でやりたかっただけなのです。業績が落ちた原因まで,私がいつまでも職場にいるからだ…ということを,幹部へ遠回しに伝えていることもわかりました。極めつけは,顧客の方・外部の方から私宛てにいただく電話が私へ取り次いでもらえず,契約など全くともらえず,契約など全くとれなくなりました。先日も私宛ての問い合わせ電話があったようなのですが,『〜は(私の名前)おりません。』と受け答えしていたらしく,同僚が聞いていて変だなぁ…と感じ私へ伝えてくれました。こういった具合のことが,徐々にエスカレートし4年過ぎました。恥ずかしいことですが,死んだら楽になるかな…と考えて夜眠れない日々が続いたりしており,死ぬとしたら?と身の回りの整理の計画も考えたりしてしまいます。しかし悔しすぎますし,長期で担当させていただいている顧客の方を裏切ることにもなり申し訳なく…他人を利用した職権濫用の陰湿なイジメ,私が我慢しないといけないのでしょうか?何か解決策はありますでしょうか?会社,またオーナーには本当にお世話になっているので,労働局などに訴えて会社に迷惑がかかることはできないのです。悩んでいます。本当に困っています。
みんみさん / / 34歳 | 2014/6/16 00:34 ( 1643 日前) | 仕事/職場 | All | 28

レス一覧

  1. [No.2]

    0

    投稿者:ごうた / / 49歳 | 2014/6/17 08:24 1642 日前

    女性先輩は人事権をもつ男性と付き合う振りをし、あなたの仕事を上司と協力してやっているようです。理由はあなたの仕事をただやりたかっただけなのです。かなりの労力をかけてあなたの仕事をやってくれているようですが、歩合制の仕事か何かなんですか?逆にあなたがだれかと付き合っている振りをして親密になり、誰かの仕事をかわりにする事を想像してください。自分なら嫌ですね。仕返しはあなたが会社を辞めないだけで十分でしょう。ドンと居座ってください。あなたが辞める前提で相手も絵を描いているので、そこが狂うとシッポを出すかもしれません。あなたは間違った事をしなければいいのでじっくり相手の様子をみる事です。

  1. [No.1]

    0

    投稿者:名無し (#2) | 2014/6/16 12:10 1643 日前

    あなたの書いていることを全てそのまま受けとると、相手方は顧客にも迷惑をかけていて、会社にも損害を与えているわけだから、裏でも表でも何らかの手段で制裁を加えることが出来そうだけど…

    残念ながら私にはそう上手い手が思いつきません。個人の心の問題はともかく、会社組織の隙間を突くような策は。
    ここでこんなこと書いちゃうのもなんですが、2chなどの大きな掲示板に行けば、そういったことに手慣れた人がたくさんいて、アドバイスをもらえるかと思いますが…

投票者一覧

ページ上部へ