3

1

同僚の窃盗や不正を知り許せない。

初めまして、某ブランドバッグの店で働いています。
同僚男性や上司、店長の不正行為について知ってしまい悩んでいます。

会社の取決めで、ある時期に仕入れたバッグを60点完全廃棄することになりました。社員が持帰らないように、会社経費で廃棄業者も手配の上、60点全て商品と引き取り内容があっている事を証明できるように1点ずつ印鑑を押してもらうというようなものものしいものです。

商品が紛失したり、社員が持帰ったりすることがあれば厳罰な処分があると毎日毎日脅すような言い方でいい続けられ、そのパワハラやいやみに苦痛でした。

店の奥に倉庫があり、そこで毎日残って商品とリストと照合せながら準備完了させましたが、その後、10点近く商品が無くなっている事に気づき、上司や店長へ報告しましたが、「あーはいはい」「あ・・、まァまァ。うまくやっておくから」と適当に流されました。それまでも、もちろんその日も翌日も変わらずさんざん、1点でも紛失したら大変な事態になると言い続けているくせにあれ?おかしいなと感じました。廃棄当日も、上司が業者をうまくまるめて、10点分、電話機や壊れたイスなどを数に加えてうまくやり過ごし、会社へは完了報告をしています。

同僚男性Aがどれを持帰るか相談していたとか、休みの日に仕事も無いのに会社へ来るまできてたと見た人がいて、半信半疑でしたが、


昨夜、上司から
「実は、男性Aがこそこそと休みの日に来て 数点持帰っている」「俺は知らない事にしておいてくれと頼んでいて、もしも俺の黙認したこととばれたら責任問題になるしな」「上司にも、よければどれか要りませんか?自宅まで車でもって行きますよ」と暴露され、びっくりして思わず「どういうことですか!」と大声を出しました。

つまりは、部下のしている不正を黙認していたということですよね。

私たちには散々、脅し、
持帰らないかさんざん疑いの目で私たちスタッフを監視していたのに、
自分はこそこそと持帰って、翌日ものうのうと会社に来て、紛失した!と私たちが汗だくになって探していたのに、許せません。
まじめに言われたとおりやっていることがばかばかしく、
また人として信用できません。


男性Aと店長は夫婦で、普段から 休みは毎週同じ日に休む、仕事の公私混同があからさまなど皆から不満も最大に積もり積もっており


チームとして、また同じ部署のメンバーとして一緒に働いていく上で信頼も出来ない人たちと働けないです。


直接、男性A本人に言うべきでしょうか?
許せないですし、納得がいきません。

部長へ直訴した場合、主犯の男性Aや関係者数人は叱責されますが、
部外へはひた隠しにされるでしょうし、人事部や監査部へ言うほうがいいでしょうか??

告げ口したようで、問題になるのもいやです。よきアドバイスお願いします。

名無しさん / / --歳 | 2014/7/30 23:57 ( 1636 日前) | 仕事/職場 | 不正 同僚 公私混同 All | 15

レス一覧

  1. [No.3]

    0

    投稿者:独楽 (#1613) / / 23歳 | 2015/1/30 14:04 1452 日前

    池袋は愉しかったな

  1. [No.2]

    0

    投稿者:マッキー (#418) / / 30歳 | 2014/8/26 15:23 1609 日前

    ホントだった・・・
    お金必要ならこれおすすめ!!
    かなり助かってるよ!!
    最近は貰ってる人増えてるから早めの方がいいみたいだよ♪
    http://goo.gl/dPCU6y

  1. [No.1]

    1

    投稿者:ごうた / / 49歳 | 2014/8/01 22:09 1634 日前

    廃棄物の横領なのでギリギリ許せる範疇と考えるか、そのまま人事や監査部と相談すれば、Aは解雇、店長は降格だと思います。本人との交渉だけは避けていきなり人事に相談してください。人事は独自に調べるので、あなたが余計な問題に巻き込まれるのを防ぐ事ができます。

投票者一覧

ページ上部へ