2

1

姉の異常さに家族はボロボロです

姉(30歳目前)は精神的に不安定な状態で薬を処方されていますが、病名は診断されていません。その姉の考えや行動が異常すぎて家族は困っています。
まず、姉には「自分が悪い」という考えがありません。バイトをしていた時、何度も遅刻してクビになったときは、担当者のことをひどい人扱いしていました。また、平気で何時間も人を待たせたり、次の日、家族は仕事があるにもかかわらず、姉は風呂に何時間も入り、家族が激怒しても「なぜこんなことくらいで怒るのか」と言います。
2つ目に、気に入らないことやうまくいかないことがあると他人のせいにします。特に母に対して「お母さんが気を使ってくれないから、気づいてくれなかったから、やってくれなかったから」などということが多いです。そして、「もっと気を遣え、自分はこんなに苦しんでいるのに最低だ、自分が何をしてほしいのか察しろ」などと罵倒します。
3つ目に、異常なくらい自己中心的です。母を夜中まで連れまわして、母が少ししか眠れないで眠そうにしていると「自分だってほとんど寝てない」と言ったりします
。しかし、姉はほぼ引きこもっていて部屋から出ないで、ゴロゴロしているので眠くならないだけではないかと思います。また、母が疲れた様子を見せると「お母さんは身体的に疲れてるだけだろう、自分は精神的に疲れている、そっちのほうがよほど辛いんだ」などと言ったりします。また、人に感謝もしません。母のおかげでできたことでも「自分が頑張ったからだ」と言います。
4つ目に、2つ目のところでも少し触れましたが、キレると何をするか分からないです。今のところ、暴力や包丁を持ち出す、ということはありませんが、気に入らない人の所有物にものを投げつけていたり、よくわからない屁理屈でひどく罵倒したり、もらっている薬を大量に飲んだりします。
5つ目に、死ぬと言って、夜中に家を飛び出してしまうことがあります。そして、何時間かしたら「今、駅のホームに立ってる」などと、居場所を連絡してきます。しかし、本気で死ぬ気はないようで、いつも迎えに行くとケロッとしています。
6つ目に、一般常識のようなものが欠けています。ストーブの前にものを平気で置いたり、ガス台に油をのせて料理したり、日常生活でも一歩間違えば、大事故につながるようなことをします。注意しても「なんで?」と言われておしまいです。
このままだと、母が過労死するのではないかと思います。病院には本人は通うことはできず、さらに、勝手に何か言えば上記のような大変なことになるため、姉の状態を正確に医者には伝えられません。保健所には相談しましたが、「反抗されてもダメなことはダメと言うべきだ」、と言われただけでした。そんなことをしても、姉は恐ろしくキレて、家族をさらに困らせる行為に出るだけです。以前、法に触れるようなバイトに申し込んだことがあります。もうどうしたらいいか分かりません。このままじゃ、いつか姉に殺される。助けてください。

名無しさん / / --歳 | 2015/3/21 23:43 ( 1364 日前) | メンタル/心 | 家族 精神 異常 All | 15

レス一覧

  1. [No.2]

    1

    投稿者:スレ主(相談者) / / 29歳 | 2015/3/30 22:46 1355 日前

    コメントありがとうございます。
    そのような方法もあるのですね。姉はよく「死ぬ」といっていなくなってしまうことがあるので(実際には何時間後かに連絡してくるのですが)、そのときに警察に探してもらうように連絡して、さらに姉の精神状態を伝えて、病院につないでもらうことはできないかなと考えています。
    何とか、姉が適切な治療を受けられるように、頑張りたいと思います。

  1. [No.1]

    1

    投稿者:藤田 (#1047) / / 24歳 | 2015/3/30 20:45 1356 日前

    私の親戚にもそういう訳の分からない人がいました。その時、私は小さかったので記憶が定かではないのですが、確か警察と保健所の方に相談して日時を決めて、わざとその方たちの前で問題を起こさせ、現行犯逮捕というか、捕まえるというやり方だったと思います。それで病院送りになり、今は家に押し掛けてきたりする事もなくなりました。結構、賭でもありますが…。もう保健所には相談されたとの事ですがもう一度、相談されてみては如何でしょうか。警察よりは動いてくれると思います。解決することを願っています。

投票者一覧

ページ上部へ