7

1

母子手当不正時給 密告する理由…

友達…だった人に、向こうから理由も言わないまま、一方的に絶交?されました。

同じ中学の先輩で、ママ会などある時は常に気を遣い、故意にこちらが何かしたとかは全くありません。なので、性格的に合わないとか、相性が合わないとかいう理由なんではないかと思ってます。

住まいも近いですし、嫌がらせ?なのか、たまたまなのか…私の子供が通うピアノ教室へ通うようです。ちなみにピアノ教室はそこ以外にも点在してます。

なので、正直腹が立ちましたが、何かしら今後も顔を合わせるだろうとメールで「大人なつき合いをしていきましょう」とメールをしました。でもメールは無視。

自分は気づけいてないだけで、私にも至らない点や、性格的に最低な部分があったのかもしれません。ですが、そんな事言ったら、彼女は…シングルマザーで、現在彼の家に同棲して2年程。実家に住所は移したものの、彼の家に居るのが大半でいながら、当然のように母子手当を頂いてます。当然の事ですが、元旦那さんから養育費も貰ってます。彼からも多少支援はあるでしょう。仕事は当初色々事情があり、働けない状況でしたが、体調が復帰してからも働かず…でもお金はあるようで、彼と出掛けたり、美容にお金をかけたりと彼女にとっては生活には不自由しない生活です。

今までは「ともだち」としてやってきたので、ん?とは思いましたが見守ってきました。ですが、このような事になり、性格?と言うか、人間性がなってないのは貴女も一緒でしょ?と怒りにも似た感情が。

密告してしまおうか…なんて事も頭を過ぎりましたが、友達でいた時は言わなかったのに、友達じゃなくなったら密告なんてのも最低だよなと思ったり。かと思えば、シングルでフルで働き、母子手当も貰えない中必死に頑張ってる別の知り合いの話を聞くと、やはり1人でも多くそのような人は密告した方がいいのか、悩んでます。
名無しさん / / --歳 | 2013/4/03 14:38 ( 2390 日前) | 生活/お金 | 母子手当 All | 43

レス一覧

  1. [No.7]

    0

    投稿者:アイルーの友達 | 2013/4/04 08:38 2389 日前

    なら悩まず 密告しちゃえば。

  1. [No.6]

    0

    投稿者:スレ主(相談者) / / 12歳 | 2013/4/04 01:27 2389 日前

    アイルー友達さん
    レスありがとうございます。
    正直…友達として、の感情はないです。悲しいことに。
    一方的に理由も言わないまま、友達やめる宣言(のような対応)。
    彼女以外にも友達は居ますし、そっちがその気ならご自由に…とひと昔前の私ならしていたでしょうが、直接関わりはないものの、住まいは近いですし、ピアノを通うなら何かしら会う機会もあるだろうと大人対応しましょうと連絡しましたが、その連絡すら無視です。
    母子手当ての不正自給以前に、子供がいる母親として対応があまりにも幼稚過ぎると。
    この時点で、友達としてはお互い成立しなくなりました。
    なので、逆恨みで密告(しようか、しないか迷っている)が正しい言い回しかもしれないですね。
    密告後、彼女の生活がどうなろうと関係ないと思ってますし、彼女の為にとかそんな思いやりもないです。
    酷いと思われるかもしれませんが、本音はそうです。

  1. [No.5]

    1

    投稿者:アイルーの友達 | 2013/4/03 18:29 2389 日前

    難しい問題だね。国民的なは、とっとと密告しろ!そういう人が多いから国税やらなんやら国に収める金が増えるんだよ!真面目に生きてる奴が馬鹿をみる羽目になるんだ! でも友人となると密告したくないよね。一時的に仲が悪くなった位じゃ…。ただ不正期間が長いと見つかった時に罰則金はデカくなるけどね。でもスレ主さんが密告しなくてもバレたらスレ主さんが密告したんじゃないかと疑われるよね。そっちの方が辛いよね。…ならやっぱり密告した方が良いかな。(友達として、あなたの罪をこれ以上大きくしない為に)として。

  1. [No.4]

    0

    投稿者:スレ主(相談者) / / 12歳 | 2013/4/03 17:40 2390 日前

    名無しさん
    レスありがとうございます。
    養育費を貰ってる時点で、減額?不正自給?に当たるんですね。それは知りませんでした。
    確かに…通報したところで、その人の本質までは変わらないだろうし、改善させたいっと言う善意もありません。ただ、今まで不正自給していい思いしてきた分の、代償払ってちょっとでも苦労すれば?っと言う善の気持ちと言うよりは、悪の気持ちが強いですね。
    でも名無しさんの言うように、不正自給の事を知ってる人は限られてるでしょうし、疑われないと言い切れないです。
    密告を悩む理由の一つでもあります。

  1. [No.3]

    0

    投稿者:スレ主(相談者) / / 12歳 | 2013/4/03 16:59 2390 日前

    ごうたさん
    レスありがとうございます。
    このような場合不正自給には当たりますよ。
    レスにはハッキリ書きませんでしたが、嫌いと言うようなニュアンスも書いたので決して正義感ぶって密告しようと言う意思ではありませんね。それに、一人でも多くとは書いてないです…ただ彼女の確実な不正を知っているからであって、他の知り合いのシングルの方の内情は分かりません。
    だから、単純に書きますと…
    仲良くしてた時は言わなかった事を、嫌いになったら言ってしまう。これは人としてどうなのかと自分では思うのですが、皆さんならどうしますか?と言う事です。

  1. [No.2]

    1

    投稿者:ごうた / / 50歳 | 2013/4/03 16:26 2390 日前

    不正受給にあたるのかは、よくわかりません。あなたが一人でも多く密告しようと考える事ができるのは意外な展開です。変な理由で世の為にたちあがらなくても、単純に彼女か嫌いでいいのではないですか?

  1. [No.1]

    1

    投稿者:名無し (#439) / / 34歳 | 2013/4/03 16:21 2390 日前

    私の従姉妹も、旦那さんから養育費を貰っているのに役場には(貰っていない)と申請して母子手当てもらってます。
    子供が大きくなって、働けない理由がないのに、「貰えるものは貰ったほうがいい」だそうで…
    母子手当てと養育費と児童手当て全てあわせたら月に20万近く貰えるそうです。
    学費は修学援助でタダだし、働いたらそういう援助が受けられなくなって、「働くのなんか馬鹿馬鹿しくなる」と言ってましたよ…
    他にも、末っ子の障害児手当貰うため、所得の調整をするため子供の住所を移させたり、働いてる子供をモラハラ(無視や嫌がらせで)追い出した人もいましたよ。
    一度甘い蜜を吸ってしまうと、我が子さえ蹴落とすなんて平気なんでしょうね…
    悲しいけど、他人の血税を無料サービス的にしか思ってない人は世の中にたくさんいますよ…
    そんな人を一人二人通報したとこで、気は収まっても、その人の本質までは変わりません。
    知り合いに、男との同棲が発覚して母子手当を返納したけど、お金欲しさに援助交際してる人もいます…
    下手したら通報したことがバレて逆恨みなんてこともあり得ます。
    それに、そんな他人の金をあてにしたキリギリスみたいな生活していたら、冬(老後)がきた時泣かなきゃならなくなると思いますよ。

投票者一覧

ページ上部へ